WordPressでブログを開設してみよう!!

ブログを作りたい・・・
けど、全くの初心者なので作り方がわからない上に、自分にできるのだろうか・・・難しいちゃうん?

いえいえ、意外と簡単ですよ!! 作ったあとはめげずに記事を更新して行けば収益化も夢じゃない!?
多くの方はWebサイト(ブログ)を運営したことがありません。そのため、「どうやって作ればよいのか?」わかりません。

ブログの開設は意外とシンプルでして、初心者であっても1時間程度でそれなりのものは作れます。
管理人もhtmlとCSSを駆使してホームページを運営していたことがありますが、そんな知識はなくてもどうにかなります。

この記事では、初めてブログ(webサイト)を作成する方でも簡単に作成できるように、ブログの作り方を図を使いながら解説していきます。
大丈夫です。初心者でも簡単に作れます。

無料ブログではなく、WordPressでブログを開設する理由

ブログを開設しようとしたときに、大多数の方ははてなブログやFC2などの無料ブログを使おうとしてしまいます。何故なら登録するだけで、テンプレートはあるし、楽ちん、簡単だから・・・
収益化を目的としてブログを運営するのであれば、無料のものではダメです。

せっかく時間や労力をかけて作り上げたブログであっても、運営側により突然削除されてしまう可能性があるからです。
後は、知らず知らずのうちに利用規約を破っていて、ブログを削除されてしまった・・・なんてことにもなりかねません。

たとえ50記事書いて何万アクセス集めようが、削除されるときはあっけなく消し飛ばされます。
一方、WordPressで作成するブログは皆さん自身が管理運営を行います。そのため、他者要因で削除されてしまうということが無くなるのです。

ただ、皆さん自身が管理運営をする必要があるため、多少のコストがかかります。
収益を得るための、最低限の投資であると考えてください。

WordPressでブログを始めたとき、どれぐらいのお金がかかるの?

この記事で紹介するブログ運営に必要なお金は「年間で1万円弱」です。ひと月に換算すれば「1,500円前後」しかかかりません。詳しい内訳は以下の通りです。

  1. ドメイン料金:約1200円/
  2. レンタルサーバー料金:約15000円/
  3. ワードプレスのシステム:0円

レンタルサーバーとは、レンタルしているサーバーのことをになります。皆さんが今見ているこのサイトも、レンタルサーバーを使って運用しています。
一方、「ドメイン」とは、ウェブサイトのURLのことです。
○○.com ○○.net ○○.work ○○.org などが該当します。

当ブログに当てはめると「hyakushiki.org」になります

分かりやすく例えると、土地=レンタルサーバー 住所=ドメイン 住宅=ブログ になります。




↑こちらのお名前.comでもドメインは取得できますよー!!

さて、ここからがブログ作成の手順です

  1. レンタルサーバーをエックスサーバーで借りよう!!
  2. エックスサーバーの申し込み方法

  3. 独自ドメインを取得しよう!!
  4. 独自ドメインの申し込み方法

  5. WordPressをインストールする!!
  6. WordPressをインストールしよう!!


おすすめのWordPressテーマ「STORK(ストーク)」




当ブログも使用しているおすすめのWordPressテーマが「STORK」です



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です